クマとカエルとエイリアン&(車中泊も)

アクセスカウンタ

zoom RSS 650円スマホ、650円で買えるのか?

<<   作成日時 : 2016/12/17 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

650円スマホ、650円で買えるのか?

結論は、買えませんでした・・・?

画像


先日、11月6日の日曜日、諏訪のガススタでiPhone落っことして、画面割っちゃったんだけど

画像


電池も半日しか持たなくなってきたし、3年も使ってきたし、僕的には使いやすい機種ではなかったので、docomo2016年冬モデルの新機種、docomo MONO MO−01Jの白に機種変更しました。

ネットの配信記事では、端末購入サポートの適応で650円で買えるようなこと言っていたけど、実際には、買えませんでした・・・

具体的には、docomoショップ行って、機種変更しようとしたら、650円はネットの記事でして・・・

販売価格、販売方法は、販売店独自に決めていまして・・・

販売価格は648円で、別途頭金5400円かかります・・・

合計金額は6048円になりまして・・・

えっ!?650円はどっから出てきて、どこ行っちゃったの???

って感じで、販売員のお姉さんとひと悶着・・・

よくわからないので、別の人に代わってもらって・・・

まぁ、ショップがそういうなら、それしかないわけで・・・

でも、ショップ指定のオプションつけると、頭金5400円どころか、販売価格648円もショップ負担で、実質価格0円でして・・・

もう、安いんだか高いんだか判らん状態で・・・

その、ショップ指定オプションも、契約日から30日間は無料でして・・・

でも、30日以内に解約すれば、解約料も、その後の月々使用料もかからなくって・・・

一体何なの???

って感じの契約でした。

で、結局、今回は、

端末代金29400円が、端末購入サポート適応で、0円
事務手数料、消費税で2160円、

オプションで必要と思うもの

ケータイ補償サービス500円(月額、以下同)

あんしん遠隔サポート400円

あんしんセキュリティ200円

あんしんナンバーチェック200円(あんしんセキュリティとセットの場合無料)

あんしんパック(上記合計より380円割引)

合計720円

その他、基本料、通話通信プラン料金で、機種変更しました・・・

結局、iPhoneの料金と比べてどうなの???

安くなってるの?高くなったの???

って感じです・・・

最終的に、契約手続きは、店長さんクラスの方によーく説明して頂いて契約したけどね・・・

最初に受けてくれた販売員のお姉さん困らせちゃったけど、ごめんねって、謝っておきました・・・

docomoショップの対応って、たまにCS、カスタマーサティスファクション、顧客満足度悪い時あるんだよね・・・

        

以前、一人暮らし始めたとき、住所変更しに行ったら、固定電話の番号教えろって話になってさ、免許も持ってて、クレジットカードも、銀行口座も持っていて、docomoの回線、ケータイとPHSの、計2回線契約していたのにだよ?
挙句の果てに職場の電話番号とか言い出したので、当時の事務手続きって、カウンターで、端末操作しながら事務手続きしていったんで、固定電話の件で、その先の手続きが進めなくって、でも、僕は固定電話ないのでかなりの時間押し問答、挙句の果てに、ショップの人、眉間にしわ寄せていたけど、そもそも、固定電話なきゃダメって、そんなに信用できないのかい?そんな、おもちゃみたいな電話売っているのかい?って話になって、最終的には、固定電話無しで事務手続き完了したけどね。

その後、もう一回線追加したときは、特にもめることもなく、契約できたんだけどね・・・

        

で、3年ぶりにandroidスマホに戻って・・・

使い勝手?スペック??

カメラはどうだ???

じっくり使ってみようと思ってます・・・

で、1週間ほど使ってみて・・・

4年前のLG−01Eよりスペック上がったのが体感できるけど、スペック的には、1年前のハイエンドコンパクトスマホくらいの感じかな?

もっと前のSO−01Bとはくらべものにならないくらいの速さ。

iPhone5Sと比べると・・・あまり体感できる速さもない???

んーん、良く分からない端末だぁ〜

ちなみに、新機種でありながら、android7.0にはスペック的に非対応!!

キャリアメール、docomoアドレスで、デコメつかえるのは、うれしいね。

デコメの内部仕様は良く分からないけど、たぶんだけど、docomoの絵文字って、GIF画像しか対応していないみたい。

で、GIF画像を、インラインテキスト、つまり、テキストの本文の中に、文字として埋め込んで、そのグラフィックスの前後を改行しないようにして、しかも、デコメのメニューとして、ユーザーが意識しなくても、文字と文字の間に、埋め込めるような使用、HTMLメールだと思うんだ・・・

androidはメールアプリがオープンな仕様で一般的なHTMLメールなので、各キャリアが比較的自由に開発できるんだと思うよ。

対して、iPhoneは、アップルが、ガチガチに仕様決めて、たとえ、docomoであっても、その仕様に介入できない。しかも、メールアプリの仕様で、iPhoneからのメール作成、送信は、テキストメールと、iPhoneの文字コードに乗っかっている絵文字しか使えない・・・
でも、少なくとも、docomoのデコメールは、一応、デコメールとして受信できるので、メールの受信、表示は、HTMLメールに対応しているみたい・・・
だけど、デコメ絵文字のGIF画像、本文中に表示しているけど、添付画像扱いだったよ。

最近分かったんだけど、ただし、本文中に画像は添付できるので、文字打ちながら、カーソル位置にGIF画像添付すれば、GIF画像の前後で改行しちゃうけど、デコメ風なメールは作成、送信できるかもね。

でも、はっきり言ってめんどくさいよ・・・

それから、肝心のカメラ機能・・・

例えばエクスペリアSO−01B、LGのL−01Eなんかは、メーカー独自のカメラアプリっぽいんだ。

SO−01Bは独立したシャッターボタンが着いていて、ボリュームキーがズーム。

L−01Eは、カメラ操作機能がアイコンでカスタマイズできたんだ。
僕はアイコンメニューで、ズーム、露光、ホワイトバランスなどを表示していたよ。
最近分かったんだけど、ズームキーがシャッターボタンだった・・・

今思うと、よくできた端末だと思うんだ。

iPhone5Sは、まぁ、普通の操作感・・・

撮影画質、明るさと、ピント、フォーカスは、割とよかったと思うんだけど、

MONO MO−01Jは、カメラの機動は思ったより速いんだけど、画質がちょっとね・・・思ったより良くないかも?

まだ使いこなせていないんだけど、全体的に暗いのと、フォーカスが甘い、カラーバランスも変?

カメラアプリそのものは、どうも、ZTEオリジナルよりは、グーグル純正かも???

ほかのandroidスマホ、LGとかのカメラアプリと、操作系、設定内容が同じような気がするんだ・・・

今後はブログの写真も、MONO MO−01Jで撮影していくので、そのあたりも、書いていこうかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホ選びも大変ですな。あたくしは昔からドコモなので、対応が悪くても、まあしょうがないかなと思ってしまいます。あたくしのスマホも4年以上経過中、もう買い替えないと。。。
nas-nas
2016/12/17 23:22
こんばんは〜。
はははっ。私には何のことやら、全然わかりません(大爆笑)。
ガラケーですら使いこなせてないので・・・(汗)。
粘着
2016/12/18 00:14
nas-nasさまこんばんは。スマホ選び、僕は、まずは、サイズが小さいことですね。次はカラー、3番目がカメラなんですが、最近のスマホはプリインのカメラアプリがグーグル純正でどのスマホもあまり変わらないかも。でも操作性は、エクスペリアが本当は一番いいかも。
さんちゃん
2016/12/18 17:57
粘着さまこんばんは。たぶん僕もカメラの性能が良くて、ネットが見ることが出きればガラケーでもよいのかも?あっ、でもグーグル先生はなかなか使えますよ。6年以上前、androidも1,6→2,0→4,0→4,2→6,0と、確実に使いやすくなってますよ。
さんちゃん
2016/12/18 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
650円スマホ、650円で買えるのか? クマとカエルとエイリアン&(車中泊も)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる